アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ


借りぐらしのアリエッティ感想(ネタバレ注意)

2010/08/28 16:20
ブログ放置プレイ著しいりどです

借りぐらしのアリエッティの感想から

友達と新宿ピカデリーで見てきました
新しげなおしゃれビル


※これよりネタバレを大量に含むので注意








引っ越してきた少年が小人の少女を見つけます

・・・だれ?

いやアリエッティなんですけど髪結んでなくて服も赤くなかったので別人かと思いましたw


そしてお父さんとともにアリエッティの初の「借り」
ここでやっとよく見かけるアリエッティの姿に

借りって言ってるけどこれ窃盗だよねイメージ戦略だよね

初の借りではお父さんの見せどころ
仕事人って感じで働くお父さんカッコイイ!

釘の階段やホッチキスのハシゴを伝わり両面テープで棚を登り・・・
でも結局少年にバレて「借り」は失敗

人間にばれることは小人家族にとっての危機
バレたことによって引越しも考え始めるアリエッティ一家
少年に悪気はないんですけどねー


少年が小人一家に気づいたことで怪しむ家政婦

なんだかんだで家政婦に捕まるアリエッティのお母さん
樹木希林が声をしている家政婦普通に怖いw

少年と協力してお母さんを助けだし家政婦はボケ扱い

かわいそす

家政婦の危機は一度は去ったもののアリエッティ一家は引越しの決意
お互い元気でねと少年と別れていきましたとさ




感想というかストーリー概要になってしまいましたw

もっと思ったことを書いていくと・・・

※これよりはさらに辛口コメント注意



まず世界観に説得力が薄い
ぽんぽことか紅の豚とか現実世界を舞台にしながらもこの世界はこういうものなんだっていう説得力があったんですがアリエッティはなんだか世界に違和感があってずっとモヤモヤしっぱなし

少年に共感が持てない
病気を抱えているという設定で特別正義感が強いわけでもなくアリエッティに冷たい言葉を投げかけるシーンは正直ドン引き
喋り方もなんか気持ち悪いしまったく共感が持てなかったです

対してアリエッティは気丈で家族思いで可愛かったです
アリエッティの主人公はまさにアリエッティでした

ジブリのわりに盛り上がりがなくて地味でした
りど的に一番盛り上がったシーン借りでのお父さんでしたね
鉤爪ロープで降りていってヒュンって外してバシっと取るところとかカッコいい
家族を支える男の姿・・・憧れますw

結果的には少年が来たことでアリエッティたちは立ち退きを強いられいいことなく別れていった感じでした

もののけみたいにお互いの世界で生きていこうという好意的な見方もあるけどどうしても少年がすべての原因という思いが拭えなくてどうにも釈然としませんでした


りどの結論: い ま い ち

ただし「"アリエッティ"を観に行く」という目的なら70点
あとの30点はお父さんが埋めてくれるでしょうw


ここまで読んだ上でアリエッティを観に行くという方はだいぶ期待値下がってると思うので逆に楽しめるんじゃないかなと思いますw

それでは〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アリエッティとコミケ

2010/08/15 22:40
昨日はお墓参りしてその帰りに友達とジブリの「借り暮らしのアリエッティ」見てきました

そして今日はコミケ行ってましたw
コミケは特に狙ってるサークルもなかったんですが一緒にアリエッティ見に行った友達が行くというので見学ついでに行ってみました

案の定疲れて帰ってきて足痛いw



感想とかいろいろ書きたいけどもう疲れたのでまた後日
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


友蔵中の人交代する

2010/06/28 00:38
なんだかんだで1ヶ月近く東京です

もうこっちに引越してきたいです
また東京になっても実家に甲府の荷物入りきらないから部屋借りないとですけどw


26日、青野武さんが脳梗塞で入院したそうで今週のちびまる子ちゃんで友蔵のキャストが変わってました

代役の島田敏さんも演技のうまい方なのでりどはそれほど違和感はなかったんですがやっぱり青野さんじゃない寂しさがありました

ドラゴンボール改での神様でもまだ出るだろうしまだまだ必要ですよ!
元気に復帰してもらいたいですねー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デュラララと、チュモンと、時々オカン

2010/05/30 01:30
東京なう

ということで実家に帰ってきております
なんだかんだで実家は落ち着きますねー

ただテレビが自由に見られないとかありますけどw(アニメ的な意味で)

真恋姫無双とかいちばんうしろの大魔王なんかはさすがにちょっと見られないw

おお振りは安全
やってるの途中から気づいたんですけど一話から見たかった


録画のデュラララ見てたとき

母「この声の人チュモンに出てる?」

チュモンは母が最近見てる韓流ドラマらしい

たぶん宮野真守のこと言ってるみたいなのでWikiで調べてみると確かにチュモンのチュモン役w
まさか母が声優当てるとは思わなかったですw
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Twitterでアニソン三昧実況!

2010/05/06 14:57
はい、今日も実家からお届けりどです

昨日5月5日はNHK-FMでアニソン三昧が放送されてました
----
今日は一日 ○○三昧(ざんまい)
http://www.nhk.or.jp/zanmai/
----

起きてTwitter見るとアニソン三昧のツイート一色

これは参加しなくては!と思ったけどうちにはラジオが無い!

PCで聞けませんかと質問するとすぐにネットラジオでの転送があるとの返答
この応答速度、Twitterの醍醐味ですw

アニソン三昧のTwitter関連記事はここ↓見るとわかりやすいかも
----
【アニソン】NHK FM「アニソン三昧」まとめ | ナツいぜベイビー
http://natsusugiru.jugem.jp/?eid=14
----
2chの鯖も落ちるアクエリオン実況に耐えるなんてTwitterすごいw


オフィシャルサイトにもあるように朝9時から深夜1時までアニソン三昧

こういう実況参加するの初めてだったけど楽しかったです

やっぱりネットラジオだとときどき途切れて聞きづらいことがあったりしてラジオ欲しくなっちゃいましたw
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


平野綾さん活動休止

2010/03/29 00:56
Twitterが楽しくてブログがご無沙汰のりどですw

平野綾さんが活動休止をブログで発表しました
http://www.hiranoaya.com/cgi-bin/diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=03&day=28&mynum=4178

記事を見ると円形脱毛症だとか精神的に相当まいってたようで・・・
レギュラー番組のキャストがどうなるのか気になるところ

フェアリーテイルは現行レギュラーだし
らき☆すた2期の噂もありますし

ゆっくり静養して万全の状態で復帰してくることを祈ってます!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


少女革命ウテナのPC取り込み

2010/03/13 16:32
少女革命ウテナDVDエンコード中・・・
画像

去年ウテナのDVDBOXを買ったもののDVDの入れ替えが面倒であまり見れてなかったんですよね

それでいっそのことPCに取り込んでしまおうとエンコードに挑戦中

しかし・・・
1話24分のエンコード予測時間が2時間半ってどういうこと・・・?

このペースで3クール39話と映画版2時間弱

全部終わるのいつですか・・・?

Core2Duoでこのペース
Core i7とかにしたら早くなるのかなぁ

しばらくPC付けっぱなしの生活かもしれないw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


イブだって銀魂

2009/12/24 22:35
あー
イブですか
そうですか

りどは銀魂とクロスゲームの録画を見ていましたよ

銀魂
今回は面白かったですねーw
銀さん始め主要キャラが全然出てこない回は今まで何度かあったけど今回は特に出てこないw

ダイゴロウのマダオ(まるでダメなおっさん)観察日記

ダイゴロウ「なんで咲かないんだろう、マダオはまだ芽が出ない」
マダオ「一度枯れた花は・・・二度と咲かないんだよ」
マダオ(長谷川さん)が言うと説得力がありますww

いつもの通りラストはいい話で終わりますがギャグ部が秀逸でしたw


ええ、クリスマスなんていつもの平日と同じですことよ
ですよねー?
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


うたわれるもの 90点

2009/12/19 20:54
よっしゃー!『夢想歌』で90点キター!
画像

今期BSでうたわれるもの再放送してるの見て聞き込んだかいがあったw

あれ、でも今月採点厳しくなったんじゃ・・?
92点相当ってこと?

いやいやぁ〜w

他の曲はどうだろ

画像

お、『Little busters』も90点?
これは、採点仕様戻ってるっぽい・・・?
前回と違う部屋だしここの機体はアップデートしてないのかな

画像

前回90点だった涼宮ハルヒの憂鬱2期OP『Super Driver』が92点

やっぱり採点仕様が前のままだ
どれも前回より2,3点高く出る

未アップデートか採点仕様が戻ったのかしらないけどやっぱ90点超えると気分いいな〜w
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フレッシュプリキュア44話感想〜ダンス大会リベンジ〜

2009/12/14 23:02
フレッシュプリキュア

みんな顔っ!顔どうしたのっ!?
今回は作画が若干残念なことに・・・
前回までのラストバトル(仮)で力尽きてしまったのでしょうかw

でも方位組のシーンはちゃんとなってるかな
みゆきさんの出てくるシーンが特にひどい
口パクがなんか怖いし
扱い酷し

ダンス大会前日
なかなか眠れないというラブを怪しげな念力で眠らせるシフォン
サイキックだけじゃないんですかっ!?
あんたデュアルスキルか!
新たな能力を次々と発動させるプリプー様
さすがは無限のメモリー

回想で一瞬イースが出てきた時はどきっとしましたね〜w
久々の生イース(生粋のイースの意)を見ましたw
そういえばダンス大会台無しにしたのイースでしたっけね
少し暗い顔をするせつながまた良いですw

せつなのダンス大会での衣装はショートパンツなんですねー
練習服はミニなのに


今回のツボ
西「ノーザさん、やる〜」
あれだけさり気なく言ってても笑ってしまうw
西さん強烈だわw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
カラオケ〜ジョイサウンド採点変更?〜
こないだのカラオケで点数低かったのはジョイサウンドの採点仕様が変わったかららしい ちょっと安心 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/12/13 20:36
乃木坂春香の秘密 感想〜WHITE ALBUMかよ!〜
今週の乃木坂春香の秘密を見て思ったのは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 00:52
にゃんこい 6匹目 〜主人公うらやまけしからん!〜
アニメにゃんこい第6話 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 23:02
カラオケで少女革命ウテナを歌ってみた
カラオケで少女革命ウテナを歌ってみた カラオケ行ってきました りどは基本アニソンですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 21:31
こばと感想 〜 ロングスカートっていいですよね 〜
こばと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 22:50
日曜の過ごし方〜主にフレッシュプリキュア
ほんと日曜は録画したアニメ見るだけで一日終わる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 00:57
フェアリーテイルの沢城メイド
フェアリーテイル EDでずっと気になってたメイドがここで登場するとは! まさかの沢城みゆきメイド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 01:44
沢城少年のエグりっぷり
テガミバチ 沢城みゆきの泣き演技はいいなw ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 10:12
杉田と銀魂
杉田がいなかったら銀魂は成立してなかったんじゃないかと思う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 00:24

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

りどのブログ アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる